トトノエタイブログ〜30代からはじめる歯列矯正〜

どこにでも転がっているような、おとなの歯列矯正についてつづったブログです。

歯列矯正1年11ヶ月上下ブラケット1年5ヶ月

今年はじめての歯医者へ‼︎

昨日は下のワイヤーを交換して、噛み合わせを整えるために輪ゴム掛けをした。下に写真有り。

 

輪ゴムは1日12時間以上かけていないといけない。

ずっとつけていても1日半くらいでぶちんと切れてしまう。

 

切れたらマメに交換するように心がけている。

口が2センチくらいしかあけられないから食べ物を食べるのが不便😂その時だけ外せばいいんだろうけど…

 

今年の夏にはブラケット外せるように頑張りましょう‼︎と先生に言われる。

あと半年でこの生活から解放されるんだと思うと感慨深い。少し泣きそうになった。

頑張ろう。

f:id:nanafushiy3:20230122152229j:image