トトノエタイブログ〜30代からはじめる歯列矯正〜

どこにでも転がっているような、おとなの歯列矯正についてつづったブログです。

歯列矯正約3ヶ月 問題発生😭歯が痛すぎる。

痛すぎる。左上の、拡大装置つけてる歯が。

歯茎が⁇噛み合わさると、ズキズキ痛くて痛くて耐えられないくらいになり。痛み止めも効かない。左頭偏頭痛も後頭部首の付け根のコリもひどく、左上歯茎全体が熱を持っている感じがする。

2日前は、痛みに耐えながら1日5〜6回、フロスでこまめに食べかすや歯垢をとり歯を磨き続けていたけど変わらない。

 

まだ次の診察まで期間があるけれども、耐えきれず、歯医者へ…

診てもらうと、別に金属の輪っかが歯茎に食い込みすぎているわけでもないらしい。歯が動いたことで隙間が出来て、食べ物が詰まりやすくなっていたからそれが積み重なって痛かったのかな??原因はわからないけど、痛みが落ち着くまで上の拡大装置は外しましょう‼︎と言われる。

 

良かった。本当によかった。これがずっと続くならば、歯列矯正断念しなきゃいけないかとおもった。そのくらい辛い日々だった。

外してしばらくは痛かったけど、2週間したらだいぶ良くなり、痛みは無くなった。